うしよめコーデ

40代主婦 ぽっちゃりを超えて奮闘中!

いつかのコーデと家族以外と会話した

こんにちは。

身長157cm
体重68kg

痩せたいのに、痩せない。

40代主婦 うし です。

いつかのコーデ。
f:id:ohmikan:20210616083608j:plain
f:id:ohmikan:20210616083624j:plain

ブラウス L UNIQLO 1800円程
パンツ XL Honeys 1800円程
サンダル XL しまむら 1800円程

撮りためていた、代わり映えせぬ、UNIQLO×ANNA SUIコラボの着まわしコーデです。

ところでやっと、散髪いけました。

縮毛矯正、カットで3時間半…

長いですが、最近は縮毛矯正でもさくっと2時間くらいで終わる美容室も多い中、
お一人経営で、じ~っくりアイロンあててくれる美容室です。

しかも、お安い&ホットペッパーのポイント使ったからオトク感。

他店での縮毛矯正の愚痴を長々語ったせいか、かなりパキッとあててくれたみたいで、

今、私、ハイヒールりんご姉さん。

でもでも、これくらいピンピンしてもらわないと駄目なんですよね。

私のお気に入り、皮脂を奪い取るシャンプーと、雑なブローを一週間程つづけるとイイカンジに自然なストレートになるでしょう。

さて、美容室では久々に家族以外の人と喋れて、なんか新鮮な気持ち。

マスク越しですが、ついつい話してしまうんですよね。

で、美容師さんならではの話をたくさん聞けました。

何年も前に、中・高生の男女ともに、薄毛の子供達が増えて、なんでかな~。おかしいな~。(稲川節)と思ってたら、

その子達がみんな、とある人気シャンプーを使っていることがわかった!

そして、それから暫くしてノンシリコンシャンプーがめちゃくちゃ流行り出したらしい。

うーん。私もね、その頃、薄毛でシャンプージプシーしまくってました。

その件(くだん)のシャンプーも使ってました。

それは、髪の毛はまっすぐツルツルになるやつだったんですよね。

こわっ!

そして、石鹸洗髪、ノンシリコン、通販、美容室取り扱い等々ジプシーの流れ。

で、ちょっとまえに流行った、あのシャンプーも曲者だったらしいのです。

ある日、お客さんの何人かの髪の毛が突然、油っこくて、ぬるぬるして、パーマやカラーがなかなか上手くいかなくなったらしいんです。

常連さんなので、こんな髪の毛じゃなかったのに、何で?と思ってたらしいです。

しばらくして、お客さんとの会話のなかでそれとなく聞き出したら、とあるシャンプーのせいだ、特にしっとりタイプがヤバい!と、わかったらしいです。

まあ、その美容師さんは、お客さんに、そのシャンプーやめたほうがいいですよ。とは言わなかったらしいですが…(大人な対応)

それなりにお値段する、良くみるやつなんですよ。

こわっ!

ひとつ言えるのは、椿油は、使いすぎると髪の毛の中に入りまくって、カラーやパーマに影響するので、できるだけ使わないで下さい。

とのこと。

了承いたしました。


わたしは、髪の毛に整髪料やトリートメントが付いていると、顔まわり、首もとにブツブツが出来るので常に素髪なのです。

ですが、顔にバームを塗っているので、できるだけ髪の毛に付かないようにしてました。
これからも、髪の毛にバームが付かないよう心していきます!

私が珍しく何年もリピートしまくっているシャンプーは、コレ。

メリットピュアン
シトラス&サンフラワーの香り

コンディショナーは使ってません!(柴咲コウ風に)

他の香りも試したけどこちらが一番しっくり来ました。
髪の毛をつかんでクンクンすると、香りが残ってるのが分かる程度ですが。

一時、めちゃくちゃ値下げされていて、失くなるんじゃないか!

と、不安になり買いだめてましたが、まだ、一応売ってる。

f:id:ohmikan:20210616093134j:plain

半額シール剥がそうとして、失敗。そして、あきらめ。

私は乾燥毛の癖に、頭皮はオイリーなのですが、このシャンプーは徹底的に頭皮を洗っても髪の毛がパサパサになりにくいと思います。

コンディショナーは、やはり具合悪かったので使ってません。

まあ、頭皮環境も髪質も千差万別なのでなんとも言えませんが、私的ベストシャンプーです。

廃盤にならないで…切に…切に…

読んでくださりありがとうございます。

ランキング参加してみました。

大きいサイズランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ
にほんブログ村