うしよめコーデ

40代主婦 ぽっちゃりを超えて奮闘中!

コーデとまさかのコールドクリーム

こんにちは。

身長157cm
体重68kg

痩せたいのに、痩せない。

40代主婦 うし です。

いつかのコーデ。
f:id:ohmikan:20210924075020j:plain
f:id:ohmikan:20210924075032j:plain

シャツ L しまむら 330円
スキニー 70cm GU ?円
サンダル XL しまむら 1800円程
鞄 地元スーパー 4000円程

まだ暑いので薄手の七分袖シャツでちょうどいいです。

ストレス買いしたセール品シャツですが、着倒そう。

 

ushiyome.hatenablog.com

 




さて皆さんは、メイク落とし何使ってますか?

私は若い頃はフツーの洗顔フォームでゴシゴシしてた。
若さゆえ、それでも肌はそこそこな感じ。



三十代前半はオイルクレンジング。
色々試して、お値段高めだけどファンケルにたどり着いて愛用していました。
ダブル洗顔無しでメイクはバッチリ落ちる。

リンクあり

人気ですよね。
コンビニでも買えるので良かった。

でも乾燥肌の私は、三十代中頃から肌がボロボロに…


これではヤバい!と、ミルククレンジングに変更(クレンジングのせいだけではないかも知れませんが)することに。


これまた色々試して、ロゼットのクレンジングミルクにたどり着く。

こちらはすごくいい感じで、柔らかな乳液状のテクスチャーで柔らかく肌をなぞるだけ。
ダブル洗顔無しでも、吹き出物もできないのでメイクも落ちてる感じ。

リンクあり


拭き取りでもいいけど面倒&摩擦が気になる&コットンがもったいないという理由で水で洗い流していました。


ただ、取り扱い店舗がだんだん減っていって、アマゾンで最安値800円位だったのも定価取り扱い(当時 1800円)のみになってしまった。
注:今は少し値段下がってます。


主婦になってからは、安くて良いものないか~
と、色々試してました。


メイクも薄めにして牛乳石鹸洗顔したり。

ただの乳液でクレンジング代わりにしたり。

これとか

これとかね。

悪くはないけど、乳液でぬるぬるした後にはなんとなくダブル洗顔してしまうので乾燥肌には合ってない。


ここ一年はこちらをリピート。
なんとなく買ったコレ

リンクあり

メイクも落とせる洗顔フォーム。
何種類かあって、一応お年頃なのでリンクルタイプ。

軽い日焼け止めしか使ってない日々にはいい感じでした。
ずっと日焼け止めだけならば角栓もとれて、乾燥もそれほど気にならないので良かった!

でも、BBクリームなどは落ちない感じ。
時々BBクリーム使いだしてから、時々 吹き出物できる。
あと、落ちきってないので角栓できる。

なので、クレンジングの見直しがまたも必要になりました。



で、(話が長くて申し訳ない!)

思い出したのはずっと放置していたコレ。

リンクあり

コロナになるまえ、がっつりメイクのために買っておいたやつ。

でもね、これオイル化にめっっっちゃ時間かかる!

3分とか、それ以上かかる時も。

だから面倒でオイル化する前に水を付けて無理矢理乳化させる。
という最低な使い方をしていたら肌の調子がよくなかった。(あたりまえ)

で、放置していたのですが、今回コールドクリームのなりたち?について本気でググってみました。



するとね、気がついた!

私使う量が多すぎた!



コールドクリームの量と、普段メイクする量が合ってなかった!

説明にはさくらんぼ大と書いてるけども、もともとそんなに日焼け止めもBBクリームもファンデーションも塗り直しというものを全くしないズボラなので、

夜にはほとんど肌にメイクが残って無かったんですよね。

なのに、マッサージもかねて~とか、たっぷりの方が肌に負担がないし~とか勝手な使い方をしてた。

で、量を減らしたら



1分弱でオイル化!


3分の1になったよ。

今までの私はなんだったのか…

無知って怖いね。


とはいえそこはコールドクリーム。

クリームが肌の上でスッとオイル化したあとにも、水を付けた手で乳化させないといけません。

しかも、すべての部分を優しく、漏らさず、丁寧に撫でないと私の場合すぐに吹き出物がでます。

だから、きれいに流せるように拭き取りではなく洗い流しで使っています。
注:ダブル洗顔なしです。


面倒なのですが、やっぱり乾燥肌&皮膚薄い私にはいい感じ。


コールドクリーム苦手な方は使う量を調整すると克服出きるかもしれません。


ちなみに私は、今までは大匙1くらい使ってたのを小匙1弱ほどにへらしました。

少な!
と思うけどこれでいい感じ。

だとしたら、めちゃくちゃコスパが良いのだが。
詰め替え用でいいですからね。

リンクあり



私はボトルから直接コールドクリームをすくうのが嫌なので、100均のポンプボトルに入れ替えて使ってます!
不都合無く使えてますよ。
f:id:ohmikan:20210924091730j:plain

でも、ちふれさん、チューブボトルで出して欲しいな~。


読んでくださりありがとうございます。

うしよめコーデ - にほんブログ村
ランキング参加してみました。

大きいサイズランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ
にほんブログ村